Natrium's @lacoocan edition
西武池袋線・石神井公園駅高架化工事を記録する (2016年11月)
2016/11/5 (第677回)
大銀杏とエミリブ
秋晴れの南口。交番前から見ると大銀杏の上にエミリブが見えそうだ。
石4
旧石神井公園4号踏切から西側を見る。歩道部分にポールが立ち、後ろの道路との間にはガードレールが設置された。
合流
旧北側側道が北側に離れていく場所には、旧道と新側道をつなぐ通路が設けられる様子。その部分だけすでに下地舗装が行われている。
石6
旧石神井公園6号踏切。草むらの中にたっていた境界標がかろうじて残されているが、これも引き抜かれてしまうだろうか。
段差
旧石神井公園8号踏切西側。道路と歩道に随分と高低差がある。
石9
旧石神井公園9号踏切北側。側道側には歩道はないが、アパート前の歩道を手直ししているようだ。
三原台中学校
おまけで11/3の東映通り。三原台中学校バス停が微妙に位置を変えている。外環道の工事進捗に伴いバス停の後ろにあったアパートが解体され、歩道がなくなってしまったためと思われる。
このバス停、現時点では左右に歩道が繋がっておらず、乗り降りするのにちょっと厄介な状態。
NAOMI
ちょっと遡って10/27に撮影したハロウィーンラッピング電車。KPPも結構奇抜だったが、さらにその上を行くデザインだった(笑)
2016/11/12 (第678回)
補助132号線
補助132号線では地下埋設管の工事が進んでいる。
掘り返し
南側の坂道でも地下を掘り返していた。
酉の市
昨日は大鷲神社の酉の市だった。
街路灯
旧石神井公園4号踏切西側。側道の歩道側に街路灯の柱が設置された。
2016/11/19 (第679回)
石3
旧石神井公園3号踏切脇に転がっていた工事看板。11/22から踏切後の道路を回収する工事が始まるようだ。
おそらくは、旧線路の高さまでかさ上げされている道路を低くするのだろう。
舗装
旧石神井公園4号〜5号踏切間。歩道部分のインターロッキング舗装が始まった。
石2
旧石神井公園2号踏切。駐車場の出口を封鎖して工事が行われるようだ。歩道を作るのだろうか。
屋上
エミリブを西側から。最上階まで工事が進んだのか、一番上にこれまでと違う設備が乗せられているように見える。
2016/11/22、23 (第680回)
サン・ムーン
L-Trainがいつのまにかポケットモンスター サン・ムーンとのコラボレーション電車になっていた。
L-Trainの9108Fはムーン仕様、黄色い9106Fがサン仕様になっているらしい。ポケモンにさりげなくライナが混ざっていたり。
西口
西口の店舗棟は内装工事が始まった様子。
東映通り
11/21から東映通りの外環道工事部分で道路の付け替えが行われた。
廃道
前回の付け替えで取り残された廃道。なぜか標識はそのままになっている。
2016/11/24 (第681回)
雪
東京では54年ぶりの11月の雪。練馬区では結構積もっていた。
2016/11/26 (第682回)
石2
旧石神井公園2号踏切。幅広い踏切下の道に歩道を付ける工事が始まった。歩道は車道よりも低い位置に作られているので、車道の嵩下げも行われると思われる。
お詫び
前日の11/25朝に保谷と玉川上水で相次いで停電と架線トラブルがあったが、どうやら凍結が原因らしい。
エミリブ
北側の仮囲いが外され、外壁が見えるようになったエミリブ。完成が近づいてきているようだ。
石3
旧石神井公園3号踏切。こちらは道路の南側を掘り下げて嵩下げが行われている。北側はそのままの高さで行くのだろうか。
舗装
旧石神井公園4号踏切西側までインターロッキング舗装が出来てきた。
石6
旧石神井公園6号踏切でも道路を通行止にして嵩下げ工事が行われている。
ところで、このまわり道の案内表示、右下に拡大した石神井公園10号踏切を左向きに渡るよう指示されているのだが、その道は右向きの一方通行だったような気が…
↑上へ
by Natrium