Natrium's@lacoocan(2011) 目次 > 石神井公園駅高架化工事 > 2014年5月 

西武池袋線・石神井公園駅高架化工事を記録する (2014年5月) ←2014年4月へ 2014年6月へ→

[ 2014/5/4(第511回) | 2014/5/10(第512回) | 2014/5/17(第513回) | 2014/5/24(第514回) | 2014/5/31(第515回) ]

2014/5/4 (第511回)
練馬清掃工場 鯉のぼり
かなり煙突が成長してきた練馬清掃工場。 青空に鯉のぼりがはためく。
Emio East 止まれ
ピントが手前の支柱にあってしまっているが、Emio Eastは店舗の外装まで完成したようだ。 ようやく止まれの路面標識が復活した。
満開 スクールゾーン
駅前の植え込みは今が満開。 旧石神井公園3号踏切北側から北側側道を見る。スクールゾーンの路面標識が追加された。
石4 痕跡
石神井公園4号踏切から石神井公園駅方向。仮設アプローチの下り線側に足場が張り出してきている。 鉄骨部分が切断され、土台だけになってしまった仮副8-1。
石8 ペデストリアンデッキ
石神井公園8号踏切東側。手前の完成した橋脚の向こうに、出来かけの橋脚が見える。 大泉学園駅北口のペデストリアンデッキが駅舎に向けて伸び始めた。それはいいのだが、既存の道路にはみ出してきたために、道路がバス1台でギリギリの幅になってしまっている。
2014/5/10 (第512回)
舗装 交番
バス降車場付近の舗装が直された。 ロータリー南東側の交番予定地で工事が始まった。
駐輪禁止 歩道
駅前に自転車放置禁止の看板が設置された。南口側は広々としすぎているせいか、今のところ放置自転車はほとんど見られない。 南口商店街から補助232号線への取り付け部分に歩道が描かれた。補助232号線は、本来の道幅よりもかなり狭く設定されているようだ。
Y512F 練馬清掃工場
3番線に入ってくるY512F。 下りホーム越しに練馬清掃工場の煙突が見えるようになってきた。
黄色! ペデストリアンデッキ
下りホームは両側に黄色い電車。 大泉学園駅北口のペデストリアンデッキは順調に成長中。さらに道路が狭くなった。
2014/5/17 (第513回)
新緑 南口
新緑の石神井公園駅南口。 南口ロータリー入口は工事中。
交通島 降車場
南口ロータリー入口にあった標識の周りに島が出来た。 降車場の位置が駅寄りに移動していた。
上り高架線 石5上空
U期工事東端付近の下り高架線。鉄筋が組まれ、路盤の拡張工事が進んでいる。 石神井公園5号踏切付近。踏切直上以外は、すでに下り高架線の路盤が完成している。
地上から ペデストリアンデッキ
石神井公園5号踏切を地上東側から。踏切の前後では高架路盤が完成して仮囲いが撤去されているのが分かる。踏切部分には仮設橋桁がかかり、路盤工事が始まっている。 大泉学園駅北口のペデストリアンデッキ。階段横の橋脚が立った。通路は道路上にオーバーハングするような形なっている。
接続部 保5
おそらくは階段を上がったところに接続することになるのだろう。そのままペデストリアンデッキは西へ直進して再開発ビルまでつながると思われる。 おまけで西東京都市計画道路3・2・6号調布保谷線の保谷5号踏切付近を北側から。西武池袋線をくぐるアンダーパス工事が進み、トンネル越しに南側が見えるようになってきた。横断歩道橋はまだ供用されていないようだ。
2014/5/24 (第514回)
伸びる 富11東
練馬清掃工場。さらに煙突が伸びていく。 旧富士見台11号踏切東側は仮囲いが外され建物が姿を現した。
光和小学校入口 デンマーク
光和小学校入口交差点。右側には親会社の倒産で2/18に閉店した甘泉庵入舟。そして奥にあるローソンストア100も5/31で閉店だそうだ。 閉店と言えば、甘泉庵入舟と同じ親会社だった南口商店街のデンマークベーカリーは同じく2/18で閉店していたが、経営が代わり練馬店などが4/20から復活したなか、このまま閉店となるそうだ。
そういえば、向かい側にあった茶月も去年倒産。跡地にはチケットショップの大黒屋が入っていた。
紫陽花 バラスト
石神井一里塚。そろそろ紫陽花の咲き始め。 下り高架線。バラストも敷かれ、完成形になったようだ。
スロープ 大泉学園駅から
U期工事西端では、上りスロープの工事が進んできている。 大泉学園駅から高架末端部を見る。上り側もかなり路盤が出来てきた。
ペデストリアンデッキ 南口
大泉学園駅北口のペデストリアンデッキ。ついに駅舎との接合部分まで到達。再開発地区に向かってやや歩道が広がる形になっており、このまま道路の上に空間が作られるようだ。 石神井公園駅南口はバス降車場と中央の交通島付近の舗装とマーキングが終わり、完成形になった。
石4 石8
石神井公園4号踏切。西側の仮囲いが外された。 石神井公園8号踏切。上り高架線の橋桁を架ける工事が始まった。
2014/5/31 (第515回)
富11 交番
旧富士見台11号踏切西側の建屋も完成しつつある様子。 新しい駅前交番の工事も進んでいる。基礎部分が終わったので、これから建物が建ってくるはずだ。
南口 北口
工事事務所が撤去されてすっきりした南口ロータリー跡地。道路の両サイドに広がる空間はどう利用されるのだろうか。 建設が進むEmio Eastの奥で、解体が進む鴨下ビル。
富9 U期東端
旧富士見台9号踏切南側にあった工事事務所の跡地が整地されていた。駐車場になるのかもしれない。 U期工事東端。下り高架線と仮設アプローチの間にあった空間に橋脚が立ちあがってきた。いよいよ工事も終盤が近いことを感じさせる。
ペデストリアンデッキ 石8
大泉学園駅北口のペデストリアンデッキ。再開発地区に向かって橋脚がさらに延びていく。 石神井公園8号踏切。上り高架線側に仮設橋脚が架かった。
側壁 石4
旧石神井公園5号踏切の東側。早くも上り高架線に側壁が取り付けられ始めた。 石神井公園4号踏切。道路脇になりやら足場のようなものが…

by Natrium