Natrium's@lacoocan(2011) 目次 > 石神井公園駅高架化工事 > 2013年9月 

西武池袋線・石神井公園駅高架化工事を記録する (2013年9月) ←2013年8月へ 2013年10月へ→

[ 2013/9/7(第467回) | 2013/9/14(第468回) | 2013/9/21(第469回) | 2013/9/28(第470回) ]

2013/9/7 (第467回)
上島珈琲店 石1
北口の店舗は、1階が上島珈琲店、2階にはMia Boccaというピザ店がはいることが分かった。 旧石神井公園1号踏切側の店舗入り口は完成が近づいている様子。こちら側はバックヤードとなるようなので、一般客の入り口は作られないのかもしれない。
西口北側 西口南側
西口北側には「Living with Flowers Everyday」という看板がついたので、青山フラワーマーケットというフラワーショップが入るのだろう。 西口南側には「ISHIYAKI」とあるので石焼アンテンドゥ(ベーカリー&カフェ)※が入るようだ。
奥には、TOMONIの看板も見える。
※サンメリーではありませんでした。
西武プロパティーズの9/5ニュースリリースによれば、北側側道の店舗は「エミオ・ノース」、西口側の店舗は「エミオ・ウエスト」としていずれも10/2にオープンとなるようだ。エミオ・ノースには上の写真にある上島珈琲とMia Boccaのほかは、アパレル、雑貨などの店舗が入るとのこと。
高架下のエミオ・ウエストには、食品館イトーヨーカドーや上の写真にあるTOMONI、青山フラワーマーケット、石焼アンテンドゥのほか、軽食、惣菜、菓子店などが入る。
これら以外に、10/2オープンで西側高架下に岐阜県に本店がある元町珈琲が入るそうだが、場所がまだ分からない(※旧石神井公園2号踏切下に入った)。いずれにせよ、結構似た業種の店舗が複数あったりもする様子だ。
図書受け渡し所 境界標
旧石神井公園2号踏切西側。図書受け渡し所はなんだかおしゃれな外観になるようだ。
※ここに元町珈琲が入るのかもしれない。
旧石神井公園2号踏切北側側道の工事現場で、ライフ側の地面に境界標が発掘されていた。抜いてしまうのだろうか。
U期西端 閉店
U期工事西端。手前の擁壁にフェンスが設置された。高架線の奥の方は線路が敷設されつつあるようだ。 大泉学園駅北口の英林堂が閉店。2階のレストラン「NOVEL」も合わせて閉店していた。
大泉学園駅北口 避けた
アーケードの道路側屋根が解体されて、いったん工事は終わった様子。 おまけ。補助132号線の北端。三原台一丁目交差点の手前で道路に張り出していた案内標識がついに移設された。
まだ土台部分が残っているので道路は広がっていないが、ようやく危険な張り出しがなくなるようだ。
2013/9/14 (第468回)
10/2オープン 西口店舗
西口に貼り出された10/2にオープンするエミオ石神井公園の告知。 週半ばに西口正面の壁が取り払われ、店舗の中が見えるようになっていた。
通行止め 石2
旧石神井公園2号踏切に通じる道路が車両通行止めに。 旧踏切部分がいったん掘り返された状態になっていた。盛り上がっていた線路部分を取り除いて平らにするのだろうか。
通路 桁下
T期工事東端。順天堂大学病院駐輪場の東側にあった空間を通路として整備する工事が始まったようだ。 自動車が通るにはちょっと高さが足らない感じ。
側道 側道その2
旧富士見台10号踏切から練馬高野台方向に北側側道を見る。かなり道路らしくなってきた。 旧富士見台11号踏切から練馬高野台方向。右側に植え込みが作られており、ここの側道は現道側に曲がって接続となるようだ。
下水道工事 南口
南側では、駅方向の側道で下水道管の工事といいつつ、歩道部分を作る工事も進んでいるようだ。 駐輪場跡に工事用の出入り口が作られた。写真右側には歩道部分の縁石が駅方向へ回り込んでいくのが見える。
南側側道 三崎丸跡
駅側から。白洋舎の奥にあった「さぼてん」は8/20に閉店しており、エミオ・ウエストのイトーヨーカドー内に移転とのこと。 すっかり更地になった三崎丸跡。
U期西端 おちょぼ鯛焼き
U期西端。線路敷設が進んできている。 大泉学園駅北口のアーケードに新しく鯛焼き店がオープン。
2013/9/21 (第469回)
補助230号線 T期東端
それほど工事が進んでいるようには見えない補助230号線。徐々に舗装に向けた準備は進んでいるようだ。 T期工事東端の北側側道。歩道側で側溝工事が行われていた。
歩道? 半円
旧富士見台11号踏切から駅へ向かう南側側道。縁石の部分が道路境界で、右側に歩道が拡張されるらしい。ボロボロの住居表示はなぜか健在だった。 南口ロータリーに描かれた謎の半円。
駅前広場 Emio
駅前広場。仮設の舗装が剥がされ始めた。 北口の店舗に「Emio Shakujiikoen」のロゴが付けられた。
m&m's 案内板
m&m'sのキャラクター、レッドとイエローが店頭に並んでいた。 北口と西口(南側)に案内板が設置された。西口高架下と北側側道、駅前広場東側の店舗が「Emio」、それを含む旧富士見台10号踏切から旧石神井公園2号踏切までの広い範囲が「eminado」という名前になる。
元町珈琲はやはり旧石神井公園2号踏切のところ(図書受け渡し所の北隣)に出来るようだ。
西口 石2
西口側にも「Emio」のロゴが付けられた。 旧石神井公園2号踏切。道路が再舗装され、踏切部分の盛り上がりが削られた。道幅もかなり広くなるようだ。
西側 U期東端
旧石神井公園2号踏切の西、北側側道に歩道のような空間が作られている。このあたりに駐輪場が出来るらしい。 U期工事東端。下り高架線にはすでに信号機も設置されている。西武鉄道ホームページによれば、U期工事部分では高架橋がすべてつながったという。
U期西端 信号機
U期工事西端。高架下の擁壁部分でも線路敷設が始まっている。 大泉学園駅に向かう新しい下り線用の信号が設置された。
2013/9/28 (第470回)
練馬清掃工場 補助132号線
久しぶりの練馬清掃工場。基礎工事が終わり、クレーンが林立している。 補助132号線。東側歩道のインターロッキング化が始まっている。
上島珈琲 ベンチ
開店準備がほぼ整った様子の上島珈琲。10/2の何時にオープンするのかはまだ書かれていなかった。 北側側道の駅側にベンチが設置されるようだ。歩道の距離が長いので、お年寄りの中休み用には良さそうだが、泥酔した人が寝転がったりしてそうでもある。
ハロウィーン 石1
準備済みのショップ(ポケットマート)店内には、やや気の早いハロウィーングッズが並んでいた。 旧石神井公園1号踏切西側。元町珈琲の看板入り案内表示板が設置された。
元町珈琲 石2
工事が遅れていた元町珈琲も開店準備が整ったようだ。 旧石神井公園2号踏切から石神井公園駅方向。旧踏切の道路中央に進入禁止の標識が立ったが、その右側は歩道になるようだ。
西口 地図
西口のイトーヨーカドー入口。こちらも開店準備は完了のようだ。 北側側道に設置された案内板には店舗の商品写真が付いている。
交番 二期西端
南口交番。ロータリーの工事が完成すると、ロータリーの東側は移転するので、この姿もあと少しで見納め。 U期工事西端。線路が合流部分まで敷設され、架線が架かれば電車が走れそうな雰囲気になってきた(実際には、道床が完成していないので無理だが)。

by Natrium